dogsthx’s diary

愛犬との日々やわんちゃんに関する情報など自由気ままなブログ

【義務化になるかもしれない】マイクロチップのメリットとデメリット

f:id:dogsthx:20190131112010j:image

 

みなさんは、愛犬にマイクロチップを入れていますか?

マイクロチップってなに?と思う方もいるかと思います。

なので今回はマイクロチップがどいうもので

どんなメリットがあってどんなデメリットがあるかをお話できたらな。と思います。

ちなみに、私の愛犬はマイクロチップ入っています。

 

マイクロチップとは

 

マイクロチップは、アンテナとICが内蔵されている電子タグで、15桁の固有の数字がデータとして記憶されています。

そのマイクロチップを入れると、

愛犬が迷子になった時

災害などで私たち飼い主と離れ離れになった動物が保護された時に

専用のリーダーでマイクロチップの情報を読み取り飼い主に連絡をしてくれます。

そしてこのマイクロチップが凄いのは、1度埋め込むと半永久的に使用できるんです。

これは本当に凄いことだと思います。

海外では、ペットにマイクロチップを入れることが義務になっているところも少なくないみたいです。

それに対し、日本ではまだまだマイクロチップを入れる飼い主さんは多くないです。

 

マイクロチップのメリットは

もちろんメリットがあるので

義務化しようと日本も目指していますし海外でも義務になっているところがあるのでしょう。

 

先ほども言いましたように、愛犬が迷子になったとき、事故や地震、災害などで飼い主と離れ離れになったペットが保護された時に、すぐに身元確認できるということ。

これが1番のマイクロチップをつけるにあたっての大きいな理由です。

「私の犬は迷子札付けてるから大丈夫!」と思っている方は大間違いです。

なぜなら、迷子札などが破損したら?外れてしまったら?

でもマイクロチップなら

体内に入っているので無くすことも破損することもないのです。

 

この子は自分の犬です。という証明ができるのは良いです。

また、責任を持って育てる人が増えるんじゃないかと思います。

 

マイクロチップのデメリットは

メリットだけしかない。と思ったけど

メリットがあればやはりデメリットもあるんです。

 

・データセンターに登録していない

マイクロチップは入れているのに、登録をしていない方がいる。

・健康面

最近では素材なども工夫されていますが、絶対に大丈夫だとは言えない。

・引越しなどした場合の住所変更

申込書などに記入し郵送やFAXを送るなど少し手間がかかる。

 

どうですか?

皆さんはマイクロチップを入れるのは賛成ですか?反対ですか?

 

私個人の意見としては

賛成派です。

f:id:dogsthx:20190131112031j:image

迷子犬が飼い主のところに戻れるのはいいことですし

捨て犬がかなり減る可能性があるし、最後まで責任を持って面倒をみる飼い主が増えると思ったからです。

ただ、もっとワンちゃんにとっても体に問題ないものにもっとなれば

義務化にしてもいいんじゃないか。と思います。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村