dogsthx’s diary

愛犬との日々やわんちゃんに関する情報など自由気ままなブログ

犬も喜ぶ!誰でも簡単にできる!気持ちいいツボをおさえたマッサージ

 

歳をとるとあの頃できたことが、いつのまにか出来なかったり

思うように体が動かなくなったり、体が疲れやすくなったりしますよね?

それは、人間だけではなく犬、わんちゃんも同じです。

 

犬にマッサージをするとどんな効果がある?

 

マッサージする上で何故マッサージするのかを知っているだけでも、飼い主さんの意識が変わるかと思います。

 

・血流が促進される…血行が良くなることで疲労回復が早まります。

・スキンシップが取れる…信頼関係が築き愛情が深くなります。

・リラックス…気持ちよく寝てしまう子が多いです。

・体調不良や異変に気付く…毎日触れることで体にしこりがあるか、怪我はしていないか、など発見できることが多いです。

 

マッサージが気持ちいいと思う犬のツボはどこ?

 

人間にもツボがあるように、犬にもツボがあります。また、犬にも触って欲しくないと思う場所もあるので両方を覚えておくことをオススメします。

マッサージ時は、“弱い力で”やってあげましょう。

 

・目の周り

目ヤニや涙が多い時には、目の周りを1周優しくさする時と同じ力で押すようにしましょう。

 

・首まわり

見上げることが多いため首はよく凝ります。

両手で首を挟むようにし円を描くようにマッサージするといいです。

 

・耳

犬は嗅覚だけでなく聴覚も優れていて音を聞き分けしています。よく使う耳とその周囲の筋肉も凝りやすい場所です。

根元から先に向かうように親指と他の指で耳を挟むようにし、軽くマッサージします。特に耳の付け根(根元)は優しく押すようにマッサージしてあげましょう。

 

・後ろ脚

走ったり跳ねたりする際に重心のかかる後ろ脚は疲労がもっとも溜まる場所です。

脚先から脚の付け根に向けて、血液やリンパを流すイメージでマッサージしてあげましょう。

 

・お腹

犬は信頼できる相手や落ち着き安心できる場所だけお腹を見せるそうです。お腹を見せてくれた時は、胸からお腹を優しく触れるように撫でてあげてましょう。「の」の字を書くように下腹部を撫でるのも効果的です。

 

触られたくない場所は?

 

犬にとって触られたくない場所が2か所あります。

 

・口の周り

口は食べ物を摂取するところで、生命に関わる部位でもあるため安易触られることを嫌がります。ただ、歯磨きなどをするためにも触ることには慣れてもらわないとなりませんので、ストレスを感じさせない程度にしましょう。

 

・尻尾

こちらも口周りと同じで犬にとってあまり触られたくない場所です。

ですので、嫌がるこの2カ所はストレスを与えてしまう可能性が高いので、なるべく触れない方がいいです。

 

上記にマッサージの仕方も書いていますが、これで誰でも簡単にできるマッサージではないですよね?

そこでとっておきな商品があるのです!

 

誰でもできる簡単に気持ちのいいマッサージができる

 

 

実際に私は購入し愛犬に使用しました。

それがこちらの商品です!

これこそが、【誰でも簡単にできる!】愛犬へのマッサージ。

 

実際に使ってみたレビュー

 

 

購入する前は、これを愛犬に向けるだけでも嫌がったり怖がったりするんじゃないか?と思い正直なところダメもとで購入しました。

ですが使ってみると愛犬は満足そうな顔とリラックスしてすぐにウトウトに。

やめると「もっとやってくれ。」と言っているように手でチョンチョンするほどです。

こんなに簡単に愛犬にマッサージができて、気持ちよさそうにしてくれたら買って正解の商品です。

自信を持ってオススメできます!

f:id:dogsthx:20190112105255j:image

コロコロマッサージしているうちに

f:id:dogsthx:20190112105347j:image

気持ち良さそうですよね!!

こんな表情もカメラにおさめることができます!

 

チカラも必要ないので【誰でも簡単にできるマッサージ】です。

 

お値段も500円以下ですが仮に500円だとしても1ヶ月毎日マッサージしてあげたら1日16円ちょっと。365日使用すれば1.6円ちょっととかなりリーズナブルな商品です。

日頃、愛犬がくれる癒しを反対に癒しを愛犬に与えてあげましょう!

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村