dogsthx’s diary

愛犬との日々やわんちゃんに関する情報など自由気ままなブログ

意外と知らない!?犬だって車に酔う

 

どこかにお出掛けや旅行するとき

愛犬を一緒に連れて行ったりしますよね(^∇^)

f:id:dogsthx:20181221185509j:image

車でお出掛けした時に

愛犬が酔って吐いたりしたことってないですか?

 

私は7頭飼っているんですが、

そのうちの3匹が車酔いしやすいんです…

 

よく車の窓から、わんちゃんが顔を出しているところを見たことないですか?

 

わんちゃんが顔を出す理由はいくつかあると言われています。

 

その中の一つとして

・車酔いを解消するため

があります。

 

なぜわんちゃんは車酔いするのか

 

・揺れや傾きが過度に起こると三半規管や前庭で得た情報と、視覚で感知した情報にズレが生じてしまい平衡感覚が保てなくなるのです。

その結果として、胃や腸などの消化器をコントロールしている自律神経に障害が生じて

嘔吐などの症状が引き起こされます。

 

車酔いしやすいわんちゃんにはどうすればいいの?

 

・空腹や食後は避ける

 

車に乗る直前に満腹にしたり、空腹のままお出掛けするのは車酔いの原因になるので避ける。

実際に愛犬はこの上の2つで車酔いして吐いちゃいました。

これを避けただけで私の犬は70%改善されました!

 

・車内の温度管理

 

わんちゃんが暑すぎてストレスを感じてしまわないように温度調節はしっかりとして

あげるといいです。

これからの時期だと、暖房などをつけると思うので愛犬を乗せる時は注意してください。

 

・芳香剤やタバコのにおい

 

みなさんも知っている通り、犬は嗅覚が敏感です。

においが強い芳香剤やタバコのにおいなどを不快に感じるわんちゃんも少なくないみたいです。

 

車酔いは改善できる?

 

愛犬は、車に最初乗せたときは毎回と言っていいほど吐いていたのですが、

上記の事を気をつけながら、

何回も何十回も色々な場所に一緒に行くに連れて車酔いをしなくなりました!

それに、

このドライブの後は、楽しいドッグランや旅行などが待っているんだな😀と思わせる事も結構大事です(*´ω`*)愛犬には効果ありましたね(^∇^)

 

 

今現在、愛犬の車酔いで悩んでいる方ぜひ以上の事を注意してみてください。

その先には愛犬と楽しいドライブや旅行などがあります♩

 

たくさんの愛犬との思い出を作りましょう(*´ω`*)♡

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!

複数のブログランキングに参加しています。

よければ、ポチッとしてくれたら嬉しいです!!

にほんブログ村 犬ブログへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬 多頭飼いへ

にほんブログ村 犬ブログ 犬情報へ

にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村