dogsthx’s diary

愛犬との日々やわんちゃんに関する情報など自由気ままなブログ

犬をはじめて飼い始めたころに戻ってみたっ!!

私自身、犬を飼い始めるまで全然犬と触れ合ったことがないですし、すごく好きという感じではありませんでした。それは、きっと触れ合ったことがないからだったと思います( ;∀;) なかなか犬を飼っていないと犬と触れ合うことがないですよね。でも、そんな人が犬を飼ったら、どう接すればいいの?なにがダメでなにがいいの?とかトイレを覚えてくれない、などなどわからないことだらけですよね?だって、私も最初はそうでしたから・・・(´-ω-`) 今日はそんな日々を振り返ってみたいと思います!

 

どうやって接すればいいの?

環境に慣れさせてあげること

飼い始めた頃は、ワンちゃんとの信頼関係なんてないですよね?ワンちゃんが家にくるということは、環境が変わります!精神的・肉体的にストレスを感じやすく体調を崩すことは少なくないです。なので、まず第一に環境に慣れさせてあげることを考える(*´▽`*)  だんだん環境に慣れてくると、子犬からも寄ってきたら上から撫でずに下から撫でてあげると良いと思います(*´▽`*) 

ワンちゃんのどこ触っても大丈夫なようにしときましょう!

ワンちゃんを触るということはすごく大事なことで、実際に愛犬を毎日触っていてプチッというような出来物を見つけることができました!病気やケガなどの早期発見にも繋がります(*´▽`*) 触っていてお腹を見せてくれたら、気持ちかったり、安心できる場所みたいです(#^.^#)

 

夏は涼しく、冬は暖かく!ペットにも家計にも優しい水循環マット!

散歩をするにしても1日必ずワンちゃんと触れ合うことを忘れない

人間もワンちゃんも同じです!毎日毎日一日一日が信頼関係を作るんです(´◉◞౪◟◉)

自分の気持ちより相手の犬の気持ちを考えて接することができれば、どんな犬とも仲良くなれるでしょう(#^^#)

どうやって遊んであげるの?

遊びはワンちゃんにとってもコミュニケーションのひとつです!

おもちゃでの遊び方

ペットステージ(Petstages)ラグ・ロープボール 【犬のおもちゃ/犬用おもちゃ/ロープ・ボール】【犬用品/ペット・ペットグッズ/ペット用品/オモチャ】

価格:1,580円
(2018/5/13 15:02時点)
感想(14件)

子犬などはとても好奇心旺盛でおもちゃなど兎に角なんでも気になり、遊びたがります!そんな時一緒に遊びたい、遊んであげたいって思った時に私は、でもどうやってやるんだろう?と

ボールなど投げてもってきての遊び・ひもなどでの引っ張り合いなどでの遊びなどいろいろあります!ボールを投げてもってきたときには褒めてあげることなども忘れないようにしました(#^^#)引っ張り合いなどのおもちゃは、上下に引っ張るのではなく、左右にやるなどおもちゃによって遊び方を変えたり、今日はこっちのおもちゃで遊んであげよう!など変化を付けて遊びました(*^。^*)

f:id:dogsthx:20180513145931j:image

こうやって私は愛犬との距離を縮めて信頼関係を築き上げました(*^。^*)もちろん、それだけではないですが、少しでも参考にしてくれたら嬉しいです(*´▽`*)

愛犬との生活は自分の人生をいろいろな部分で豊かにしてくれているので、あの日うちに来たこと、きてくれたこと、出会えたことに感謝しています(*´▽`*) 

最後まで読んで下さりありがとうごさいます(#^^#)みなさんも素晴らしい愛犬との日々を(#^.^#)

  

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村