dogsthx’s diary

愛犬との日々やわんちゃんに関する情報など自由気ままなブログ

【意外と知らない】犬も花粉症になる?!

最近暖かくなってきて、いま困っていることが…。

それは花粉です。私はもう花粉症でかなりツライ時期であります😭

でも散歩は行きますので、「花粉症が…。」なんて言ってられません。

マスクに帽子にメガネを装備して「よし!行こっ!」と愛犬とお散歩に…。

f:id:dogsthx:20190223013735j:image

ちょっと歩くと

愛犬が

「クシュン、クッシュン」とするではありませんか!!

え?クッキーも花粉症なの?と思わず聞いちゃいました!

 

でも確かにこの時期になると「クシュンクシュン」していたかも…

 

そこで気になったので私は調べちゃいます。

【犬も花粉症になるのか】と

 

結果から言わせていただくと犬も花粉症になります。

こんな症状がでたら花粉症を疑ってみて

・普段くしゃみなどをしない子がくしゃみを連発している。

・涙が出る。

・顔を掻きむしる。

・皮膚が赤くなり、目の周りの毛が抜ける

 

【要注意】連発するクシャミは危険!!

1、2回の連発のクシャミならまだ大丈夫ですがそれ以上であれば要注意です。なぜならば、クシャミがそれほど連発すると体力が消耗されてしまいます。

花粉症はアレルギーの1種ですので、「私の愛犬に当てはまる!」と思った方はかかりつけの病院で診てもらってください。

 

【対策】もちろん対策はあります。

・洋服を着させてあげる

・草むらなどは避けてお散歩する

・花粉症の犬のスプレーをかけてあげる

・お散歩の時間に気をつけるです。

f:id:dogsthx:20190223014100j:image

私は実際に愛犬に洋服を着せてワンちゃん用の花粉スプレーをかけてからお散歩に行っています。

スプレーはペットパラダイスで見つけました。

洋服だけでも違いますが、スプレーは結構効果があるように感じました。

スプレーをかけてあげるとお散歩に行ってもクシャミをしなくなりました。

購入する時は「本当に効果あるの?」など半信半疑、いや疑いの方が大きかったです。

でも、これでクッキーが少しでも楽になるならと思い、購入しました。

結論から言いますとこれはとても良かったです!

愛犬が花粉症で少しツラそうと思う方にはオススメです!

お散歩行く前にかけてあげるだけなので、面倒な私でも全然面倒に感じなく、むしろかけてあげないと!と思うほどです。

私自身がかなりの花粉症なので花粉症のツラさがわかる分、

対策は出来ることはしてあげたい!って思います。

 

これを読んでもまだ半信半疑な方、わかります。私も実際にそうでしたから(*´ω`*)

でも購入してからは後悔してないですし、効果を感じられたのでむしろオススメです。

これでお散歩大好きなクッキーもルンルンです(*´ω`*)♩

お散歩後はリラックスタイムに^_^

f:id:dogsthx:20190223014223j:image

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村