dogsthx’s diary

愛犬との日々やわんちゃんに関する情報など自由気ままなブログ

【実際のところは?】犬の洋服って必要?

私の愛犬は洋服を着させているんですが、実際に洋服は必要なのか?

個人的に、海外ではあまり服を着させているイメージが少ないです。

小型犬を飼っているイメージも少ないですが…。

 

f:id:dogsthx:20180626155442j:image

 

洋服を着させる理由として

 

・暑さや寒さ対策

・体が汚れないように

・マダニなどの防止

・おしゃれ

 

だいたいこの4つが私自身がわんちゃんに着させている理由かな。と思います。

 

まず

【暑さや寒さ対策】

夏にはクールの服や水に濡らしてひんやりさせて熱中症対策ができる洋服、冬には遠赤外線加工がある洋服などがあります。

夏は本当に熱中症に気をつけなければならないので、洋服で少しでも対策できるなら一枚あればだいぶ違うかなと思います!

私の愛犬で毛が薄く寒がりな子がいますので冬には遠赤外線加工や起毛のある洋服を着させています!

 

 イタグレを飼っている飼い主さんから聞いたのですが、イタグレは毛がないので冬は洋服を着せないと下痢になってしまうみたいです。

このように犬種によっても洋服が絶対に必要なワンちゃんもいるのかな。と思います!

 

【体が汚れないように】

ドッグランなどで走り回ったり、雨の日や雨上がりの時は特に普通の散歩でも体が汚れてしまうので、そのような時にも着させてあげます!

毎日ワンちゃんはお風呂は入らないので、なるべく汚れないようには気を付けながら愛犬にはいっぱい走り回れるようにしています!洋服はすぐに洗えるから問題ないです😄笑

 

【マダニなどの防止】

マダニはかなり怖いですよね!

よく葉の裏などにいるみたいなのであまり葉っぱの方には近寄らせたくないのですが

愛犬は他のワンちゃんのにおいがあるのか、よく葉っぱの方に行くので

洋服を着させて防止しています!着ていないよりかはいいかなと思うので😆♩

 

【おしゃれ】

お出かけするときなどは洋服を着ておしゃれしてよく出かけます♪( ´▽`)

なので、家で洋服着ると愛犬はどこかいける!!と思いとても喜びます☺️

 ワンちゃんを飼っている人は愛犬は1番可愛いと思うのでより可愛くオシャレな格好をさせたい!

と思う飼い主はたくさんいると思います!

 

上記に述べたものは、全ていい点、メリットですがもちろんメリットがあればデメリットもあります!

 

 

次はデメリットについて

【誤飲】

ボタンやリボンが付いている洋服は誤飲の恐れがあります!ワンちゃん同士じゃれ合っているときに取れちゃったとか、何度か着て洗濯してほつれているのを気付かず、ボタンが取れて食べてしまった!など絶対にうちの子は食べない!なんて保証はできませんから、その点は洋服のデメリットになるかと思います!

 

【ストレス】

洋服は体が圧迫されて嫌だ!と思うワンちゃんも少なくないです。服を着せられて尻尾が下がってしまったり、明らかに嫌がっていたら、ワンちゃんにとってかなりのストレスになってしまいます。

なので、服が嫌いなワンちゃんには着させない方がいいと思います!!

 

洋服を着せるか着せないかは上記のことを考えて判断して決めることが大切かなと思います☺️

飼い主愛犬に着させたい!というワンちゃんの気持ちを考えずに勝手な思いで着させてしまうと

信頼関係が崩れてしまう場合もあるので、愛犬の気持ちを第1に考えて

よりよいワンちゃんとの日々を過ごしていきましょう🤗

 

ちなみに私の愛犬は小さい頃から着せていたので、嫌がらずに洋服を着ると喜んでいたので

今も着させています!

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村