dogsthx’s diary

愛犬との日々やわんちゃんに関する情報など自由気ままなブログ

【マダニ発見】毎日愛犬と触れ合う大切さを改めて感じた

 

 

犬を飼ってからマダニというものを知り、それが人間にも危険で怖いもの。と知っていた。

だが、今までマダニというものを見たことがなかった。

もちろん愛犬にもついたことがなかった。

f:id:dogsthx:20190419181438j:image

そんな日々を愛犬と9年間過ごしてきたのだが、

お散歩終えて家で愛犬とじゃれ合ったり愛犬を撫でたりしていたら

「あれ?こんなところにデキモノなんてなかったはず」と思い

よく見たら、マダニがいたんです。

はじめての出来事にテンパった私は家族を呼びました。

そしてピンセットで取ってしまったのです。

はい。

この時点でやってはいけない事をしてしまってるのです。

お気付きの方もいるでしょうが

マダニは体に口器が残ってしまうと腫れたりしてしまいます。

そうです。愛犬にも口器が残ってしまっていました。

この出来事が夜だったのとマダニが初めてだったので次の日病院に行こうと決めました。

とりあえず他にもいないか確認することに…

すると先ほど見つけたマダニより小さいマダニを発見!

この時は口器が残ってしまうと危険。ということを調べていてアルコールを付けるとポロッと取れると書いてあり私の頭の中は

「アルコール、アルコール…アルコール…ん〜消毒液しかない!」と思い

消毒液を手に取りそれを付けピンセットで取ると先ほどとは違いすぐに取ることができました。

 

その後も念入りに確認しましたがいませんでした。

次の日病院に行き見てもらって口器を取り除いてくれました。

そしてネクスガードを注文しました。

届くまでに日にちが少しかかるとの事だったので

他に対策や駆除できる方法はないかと思いホームセンターに行き

対策や駆除できるものをいくつか購入しました。

購入したものはこちらです。

 

シャンプーで本当に駆除できるのか半信半疑だったがシャンプーで取れたらいいなぁ。と思い購入!

実際に使用してみると、ただ洗うだけでは駆除できなくブラッシングしながら洗うと駆除できました。洗った後乾かすとフワフワな仕上がりの上にマダニも駆除できこれは良い商品だと感じました。

もしマダニで困っている方は、持っていても損はしないものです。

※ただシャンプーはやりすぎはよくないので頻繁に使用はしない方がいい。

これは私が毎年この時期から夏終わるまで重宝しているスプレーです。

スプレー後もベタつきがないのでこのスプレーが1番オススメです。

毎年結構使うのと7頭飼っているのですぐ無くなってしまうので一気に5本購入してしまいました(笑)

この商品はワンちゃんの体と寝床にかけノミダニを取るスプレーです。

こちらの商品は使用前にゴム手ぶくろを着用するものです。

実際私は購入したものの、まだ使ってないです。

寝床などに発見した場合にこちらは使おうと思っています。

 

もしマダニで困っていたり、はじめてのことでどうしたらいいか分からない方に少しでも役立てばいいなと思います。

ただ、ネクスガードを飲めば大丈夫なのかなと思います。

 

でも今回マダニを発見できたのも愛犬と毎日触れ合うことで「昨日と違う」など愛犬の異変に気づくことができたので改めて愛犬と毎日触れ合いケアすることが大事だという事を感じました!

忙しい方も少しでも愛犬に触れ合う時間をとってください!

愛犬は大事な家族ですからね(^○^)!

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村