dogsthx’s diary

愛犬との日々やわんちゃんに関する情報など自由気ままなブログ

【犬 ひんやりマット】おすすめ商品5選から買って失敗した商品|使用する注意点まで

 

毎年この時期から夏に向けてワンちゃんのためにひんやりマットを探す人も多いはず。

いまこの文章を読んでいる人、いい商品がみつかるかも!?

ぜひ参考にしてみてください!

f:id:dogsthx:20190409121525j:image

犬 ひんやりマット おすすめ商品5選

 

ワンちゃんを飼う人が多くなり、ワンちゃんグッズも増え選択肢が増えたのは私を含めとても嬉しいことです(o^^o)ただ、どんなものを買ったらいいのかと迷ってしまいますよね?そんな迷いもこれを読んでいるあなたには関係ない!!

この5選は私自身もいいと思ったものと口コミも評判の良いものを紹介しています!

 

 犬ひんやりマット ウォータークッション

「ひんやり感」と「ふんわり感」を1つにした商品です。

 

入れる水の量を調整することでマットの硬さも変えることが出来るので便利です。

また、水ではなく空気を入れてエアークッションとしても利用できるので使い方は自由!

愛犬の好みに合わせてあげれば気に入るに違いない!

ひんやりしすぎ!や素材が気になる方は専用のカバーもあります!↓

 

でもこのウォータークッションって、水のお手入れが必要なんでしょ?!

「そんなの面倒だ!」という方は、水の防腐剤を購入すると1年間は水の交換をしなくても大丈夫です!それだけでもかなり楽になります。

 

犬ひんやりマット アルミプレート

アルミプレートはひんやり感が持続し、素早く熱を吸収してくれるのでおすすめです!

私もこちらのタイプのものを愛犬に使用しています!

ひんやり感で言うとこちらのタイプが1番冷感を感じました。

また汚れてもすぐに落ちるので清潔さも保てて安心して長い期間使用できるのでコスパもいい商品です!

 

犬ひんやりマット ジェルマット

ジェルマットはひんやりグッズの定番と言っていいほど夏になると多く売っている商品の1つです!

ジェルマットはペットカートに丁度いい大きさが多く、私も愛犬に夏の時期にはペットカートにジェルマットを入れてお出掛けしています。

アルミプレートの素材が苦手なワンちゃんにはこのタイプのものがいいかなと思います。

 

エアーバギーを使っている方はエアーバギー専用のクールマットがおすすめです!

値段は高めですが専用なのでサイズは他の商品よりかはフィットしますし、「独自の熱処理方法による完全密封」なのでカビにくい!!

気にある方はこちら↓

 

 

犬ひんやりマット ひんやり柔らかマット 

使いやすさ抜群!冷感度だけで言えば1番ひんやり感は少ないが、マットはワンちゃんを飼っていると意外と結構使いますよね?!

室内ではベッドやお気に入りの場所に敷いてあげたり、軽くて持ち運びやすいので外出先や車内での使用もおすすめです!薄めのクッションマットなので折りたたんだりなどお好みの大きさに変えることができ1枚持っていても損はしない商品です!

 

犬ひんやりマット 大理石

 これが1番最近では人気がある商品の1つ!

ひんやり感も文句なし!そしてオシャレである。丈夫で壊れにくい。

しっかりとした商品なので大型犬でも大丈夫です!

またアルミプレートと同じで汚れも水で洗えるので清潔さを保てます!

人気商品にはやはり人気なる理由がありますね!

 

買って失敗した商品

アルミプレートボード

f:id:dogsthx:20190409115718j:image

こちらは折りたため使用しない時期などには便利かなと思い購入したのですが、

隙間がありバランスが悪く使ってくれませんでした。

結構隙間が嫌いなワンちゃんは多いかなと思います。

挟んでしまい危険もあります。

隙間など気にならないワンちゃんでしたらいいかと思います(^○^)

 

 

犬のひんやりマットで気をつけなければならない注意点は?!

 

犬のひんやりマットで近年問題になっていること

愛犬が熱中症にならない為に飼い主は気をつけています。そのため、このようなグッズを購入する方も多いです。近年問題となっている商品があります。それはジェルタイプのもののひんやりグッズです。

噛んだり、シャカシャカと引っ掻く子はこのタイプのものは危険ですのでおすすめしません。

ジェルタイプのものは、もし破損して中身のジェルが出てそれを食べてしまった場合命の危険もあります。ですので、「ウチの子は心配」という方はあえてこの商品を購入する必要はないです。

 

※もちろん、「ウチの子はそのような事はしない」「お出掛け時、愛犬に目が行き届いている場合のみ使用する」という事であれば問題はないですし、ひんやり感もある商品です!

 

犬のひんやりマット上が滑りやすい

アルミプレートや大理石タイプのものは、とても冷たくていい商品なのですがツルツルなので足が滑る可能性もありますので脚の関節が緩い子などは注意して使用してください。

 

 

安全性も含め最近では、アルミのひんやりマットが人気ですね!

「ウチの子は絶対に噛まないから大丈夫」という方も絶対はないです。

購入する際には安全性が高いアルミのものをおすすめします。

 

f:id:dogsthx:20190409121603j:image

これで今年の暑い夏も愛犬と乗り越えましょう!

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村