dogsthx’s diary

愛犬との日々やわんちゃんに関する情報など自由気ままなブログ

【愛犬の歯磨き】これでいいの?

愛犬に毎日歯磨きしてあげてますか?

何歳になっても美味しいご飯を食べて欲しい!

おもちゃを噛んだり振り回したりしてほしい!

ワンちゃんの歯を大事にしたいですよね。

f:id:dogsthx:20190206104923j:image

私も愛犬に毎日歯磨きをしているんですが

実際本当にこれでちゃんと磨けてるのかな?って思うこと何回もあるんですよ。

なので、

歯ブラシで歯を磨いた後に

歯磨きシートを使って磨き残しがないか確認します。

時間がない時などは歯磨きシートだけします。

 

歯磨きシートの方が細部まで出来る感じがします。

でも歯と歯の間は、歯ブラシの方がいいかなと。

歯磨きが苦手なワンちゃんには

歯ブラシはハードルが高いかも…

愛犬も歯ブラシが苦手な子がいるので。

だからといって

歯磨きシートだけでいいものなのか…

 

あ、デンタルケアのオヤツもいいかもしれないですね!

愛犬はただのデンタルケアではなく、外側にお肉がついているデンタルの骨をあげてます。

(たま〜に、外側のお肉だけ食べてデンタル噛まずってことも…笑)

 

そういえば前にテレビで《ワンちゃんの歯磨きには人間の歯ブラシの方がいい!》と言っていました。

理由は、歯先が柔らかいので歯と歯の間の汚れも取れ、ブラシもワンちゃん用に比べると大きいので磨きやすいんだと。

それを見た私は、「そうなのか!じゃあ、、人間用の買おう!」って思い買いました

 

いざ使うと、愛犬の口が小さくて歯ブラシが入らない!入っても大きくて痛そう!

いや〜、大型犬にはいいかもしれないけど、私の愛犬たちには合わず…。

やっぱり、ちゃんとワンちゃん用の方がいいな!って改めて思いました(^∇^)b

 

私が愛犬に使っている歯ブラシ、歯磨きジェル、歯磨きシートを一応載せときます!

皆さんもぜひ使って見てください!

 

愛犬にはずっと丈夫な歯でいてもらう為にも毎日してあげましょう(*´ω`*)♩

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村