dogsthx’s diary

愛犬との日々やわんちゃんに関する情報など自由気ままなブログ

飼い主がまずは勉強しよう!

 

犬を飼うとまずは皆さん何を思いますか?

 

f:id:dogsthx:20190121161257j:image

 

早くお散歩したいな〜

 

トイレ覚えさせないと!

 

オスワリ、マテ、お手、おかわり!

 

ワンちゃんを飼う人はこのような事に悩む事が多いと思います。

あとは

ムダ吠えをやめさせたい!

多頭飼いの愛犬同士仲良くしたいなどもあると思います。

 

皆さんはどうやって

ワンちゃんにこのようなことを覚えさたり、ムダ吠えをやめさせたりしますか?

 

ワンちゃんにトイレを覚えてもらうときはどうだったですか?

愛犬がトイレしたそうだったら、トイレのところに毎回連れて行く。

失敗しても怒らず根気よく「トイレはここだよ〜」と何回失敗しても教えてあげる。

市販のトイレでさせるみたいなスプレーを使ったりして覚えてもらう。

など飼い主によって色々と教え方はあると思います。

 

では失敗した時はどうですか?

怒りますか?

なんで失敗すんの〜!と嫌になりますか?

 

私はそのようなことで1回も怒ったことはありません。

ただ、この躾の仕方は合ってるのかな?とかもっといい教え方があるんじゃないかな?と

何度も思ったりします。

また、何頭飼ってても

わんちゃんの性格は皆違います。

この子にはこの教え方でも他の子には同じ教え方じゃダメな時もあります。

でも私たち飼い主がそんなにわんちゃんの躾方を何通りも知っていないですよね?

だからこそ

飼い主がもっと勉強をしないといけないんだと…。

 

私はよくそんな事を思っていて

「あ〜。この子にはこの教え方じゃダメなのかな。」とか

「もっと愛犬に分かりやすい方法があるんじゃないか」など。

なので私自身もっとちゃんと勉強をしようと思いまずは本を買いました!

いま読んでいる本は、犬のしつけについて考え方が変わる本で7頭飼っている今からでも応用していこうと思います。

口コミも良かったので買って正解でした!

この本の2もあるみたいなので読み終えたら購入しようと思っています!

また実際にトレーニングの本も探して購入したいです。

 

わんちゃんと素晴らしい日々を贈る為には飼い主が努力しましょう(*´ω`*)♩

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村