dogsthx’s diary

愛犬との日々やわんちゃんに関する情報など自由気ままなブログ

やめて!!なんでそんなことするの?【犬はミミズが好き】

f:id:dogsthx:20190118083050j:image

 

お散歩中にいきなり愛犬が体をスリスリしたりする姿を1度は見たことあるかと思います。

なんで、いきなりそんな事をするんだろうと思って

よく地面を見ると、ミミズがいるんです。

私の愛犬7頭のうち3頭はそのような行動を取ることがあるので、

「ええええ!嘘でしょ?やめてっ!」と思ったことも何度もあります。

 

ではなぜ犬はミミズが好きなのか?

 

愛犬だけでも3頭で、調べるとそのような行動をするわんちゃんも多いということが分かりました。

なので、きっとミミズのなにかが犬にとってほっとけないと思うような物があるんだろうと思います。

それは何なのかを知れたらなと思います。

 

1.ミミズのニオイが好き

 

犬がミミズを好きな理由はこれが1番大きいかと思います。生きているミミズよりも死んでいるミミズのが大好きです。「犬は腐りかけのニオイが好き」という理由もああるみたいです。

 

2.自分のニオイを消したい

 

犬がミミズの死骸を体にこすり付けるのは、【野性時代の本能】に関係があります。現在は家族としてペットとして飼われている犬が多いですが人と暮らすようになった当初は狩りを手伝ってもらう目的で家畜化されていました。今やペットとして人気のダックスフンドやジャックラッセルテリアはもともと狩猟犬です。そのため狩りに関する本能は強く残っており、強いニオイで自分の体臭を消したい!と思うのは本能です。また上記の種類の犬じゃなくても、ミミズが大好きなわんちゃんは多いです。

 

 

ミミズのニオイを付けた愛犬はどうなる

 

スリスリとニオイをつけるのはなぜ

 

・好きなニオイをつけることで癒されている

 

クサイニオイをまとっていると癒されるとも言われています。

 

ミミズを食べてしまった場合は?

スリスリとミミズのニオイをつけるだけではなく、中にはミミズを食べてしまう子もいます。

ミミズを食べても何も問題はないのか?

 

1.問題ない

 

健康上の問題はない上に【良質なタンパク質】が取れるそうです。

ただ、問題ないとは言えども…やっぱり飼い主的には嫌ですよね…。

 

2.ミミズ自体に問題はないものの放っておいてはいけない

 

やめさせる方がいいでしょう。食べてしまう子は【拾い食い】に気をつけなければなりません。

タバコなどを【拾い食い】してしまったら? 落ちている食べ物を【拾い食い】してしまったら?

とても危険です。

ですので、【拾い食い】をしたら、特に害のないミミズでも上記のようにもし違うものも食べてしまう【拾い食い癖】が愛犬に付いちゃいますので、しっかりと注意しましょう!!

 

 

ミミズは害がないことや、犬がクサイニオイが好きだということも分かりましたが

それでも飼い主さんは嫌だと思うのでやめさせる方がいいと思います。

 

犬の躾は根気が必要です。

今はまだわかってくれないわんちゃんもいつかは伝わるはずですので。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村