dogsthx’s diary

愛犬との日々やわんちゃんに関する情報など自由気ままなブログ

ドッグフードを食べないワンちゃんのために対策や解決策を見つけて食べてもらおう!

おはようございます!

みなさんの愛犬は毎朝毎晩しっかりとドッグフードを食べますか?

https://www.instagram.com/p/BqALNcBFBUw/

毎日元気いっぱいなライトくん🐶今日もペロッと残さずご飯を食べましたっ!#愛犬ココとクッキーとノア #トイプードル#ノアだけポメプー #ちびたちもポメプーだった #らいとちゃちゃみるくるな #lovedogs #lovedogs🐾 #loveforever #愛犬は家族 #ずっと一緒 #いぬ #いぬすたぐらむ #いぬのいる暮らし

 

知っている方もいると思いますが、

知らない方のためにもう一度言わせていただくと

7頭ワンちゃんを飼っています

殆どの子はみなドッグフードを食べるんですが

3頭だけあまりドッグフードを食べてくれなくて困っていました

そこで

私以外にも同じことで困っている人や悩んでいる人がいるんじゃないか?と思ったので

実際に私がドッグフードをあまり食べない愛犬にやったことなどを書いていこうと思います

 

もちろん、私がやったことと同じことをして食べてくれるワンちゃんもいると思いますが、

ワンちゃんもみんなそれぞれ性格など同じ子はいませんから

私が行った方法以外にも対策や解決策を紹介できればと思います

そして、少しでも多くのワンちゃんがドッグフードを食べれるようになったら嬉しいなと思います

 

 

・ドッグフードを食べない…理由、原因

 

ドッグフードを食べないのには何らかの理由や原因があるはずです。

一概に、これが原因だ!とは言えないですが多くのワンちゃんはこのような理由があります。

 

1、体調が悪い、病気を患っている

・いつも食べていたのに急に食欲がなくなった場合は、ワンちゃんの体調をしっかりと確認しましょう

 

2、精神的にストレスを抱えている

・非常に繊細な犬、怖がりな犬はちょっとしたことで食欲が低下することがります。また、日常的にストレスが溜まりやすい環境、生活になっていないだろうか

 

3、ドッグフードが合ってない

・いきなりドッグフードを変えるのはあまりオススメしませんので1週間程かけてドッグフードを切り替えるのが理想です。

 

4、わがままで飼い主さんに甘えている

・ドッグフードを食べなければおやつが出てくる。何かトッピングしてくれる。など賢いワンちゃんの場合によく見られます。

5、歯茎が痛い

・人間もそうですが何を食べるにしても歯は大事です。歯のトラブルでの食欲不振。歯の状態などを確認してあげましょう。

 

どうですか?あなたの愛犬に当てはまるものはあったでしょうか

 

 

・ドッグフードを食べさせる…工夫、与え方

 

食べない子に食べてもらうには、飼い主さんの工夫や与え方が重要になってきます。

 

・決まった時間にあげる…食べなかった場合はずっと置いとくのではなく下げる。

・おやつをあげない…フードを食べないからといっておやつを与えてしまうといつまで経っても改善されません。

・ドッグフードをお湯などでふやかす…フードをふやかすと香りが強くなるので食欲を増進させることができます。

・半生などのものを選ぶ

手作りレシピを追求したプレミアムドッグフード『モグワン』

・ドッグフードを食べさせるために私がやった5つのこと

 

1、決まった時間にあげ、食べなかった場合は下げる

2、おやつをあげるのをやめた

3、ドッグフードをお湯でふやかした

4、缶詰のフードといっしょに混ぜた

5、フードを1つのもので色々な味が入っているものに変えた

 

これで愛犬は少しずつドッグフードを食べてくれるようになり、

今でも与え方に工夫をしていますが毎朝毎晩しっかりとドッグフードを食べています

 

・ドッグフードを食べさせるために私がやらなかった1つのこと

 

ふりかけをかける

 

なぜこれだけはやらなかったのかと言うと、ふりかけ無しでは食べなくなったり、ふりかけだけを食べるようになってしまう、と思ったからです。

 

 

・ドッグフードが何故いいのか

なぜドッグフードを進めるのか、それにはドッグフードのメリットがあるからです

 

1、簡単に栄養バランスが取れる

2、長期保存に優れていて緊急時にも安心

3、コストがいい

 

簡単に栄養バランスが取れるといったところが1番のメリットですよね!

(総合栄養食のみ)

 

・実際にドッグフードを食べるようになって変わったこと

 

先ほど申したように私の愛犬はドッグフードを今では毎朝毎晩食べてくれるようになりました。

あまり食べなかった時と比べるといくつか変わったことがあります

 

1、便が毎日しっかりと出る

2、決まった時間に毎日食べてくれる

 

他にもちゃんと栄養がとれて良い、などあるのですが

大きく分けてこの2点です!

 

ドッグフードを食べないとやっぱり飼い主としては不安です

全く食べなかったら、点滴だって考えられます。少しでも食べれない愛犬が今よりドッグフードを食べてくれたらとても嬉しいです!

毎日ドライフードじゃなくてもいいです。愛犬の大好きなものを作ってあげたり、食べに行ったりしてもいいですね(^∇^)

総合栄養食で毎日しっかり栄養が取れるのは愛犬にとってとてもいい事です!

よりたくさんの子が健康に過ごしてくれたらと思います!

これであなたの愛犬も今日からちょっとずつ食べてくれればなと思います!

 

https://www.instagram.com/p/BNmUfpPjJqV/

顔がわからなーい、ちゃんと毎日ご飯食べてくれて嬉しい👌#愛犬ココとクッキーとノア #トイプードル#ノアだけポメプー #いつもいっしょ #lovedog🐾 #愛犬は家族 #いぬばか部 #loveforever

参考になれば嬉しいです!

 

にほんブログ村 犬ブログへ
にほんブログ村 にほんブログ村 犬ブログ 犬のいる暮らしへ
にほんブログ村